愛犬と共に過ごせる、
都会をイメージした可愛いカフェ。
『BUBUcafe』
四日市市西浦にある、海外をイメージさせるドッグカフェ。シンプルな内装の中に可愛らしさが詰め込まれた店内は写真映え間違いなし。
季節ごとのトッピングを楽しめるメニューや看板犬のBUBUちゃんにも会えるかも。
お店を始めたきっかけは?
僕は趣味でよく海外へ行くのですが、海外ではワンちゃんを連れて電車に乗る、カフェに入る、スーパーへ買い物に行くというのが当たり前なんです。ヨーロッパから欧米、中南米はワンちゃんに優しく、お店がワンちゃんを家族の一員として迎え入れています。初めてその光景を目の当たりにした時は、日本では考えられなかったのでとても驚きました。実際、調べてみても日本ではまだまだワンちゃんを受け入れているお店は少ないです。しかし、調べている中で地元の三重では、ワンちゃんを飼っている人が多い都道府県ランキングが2位ということを知りました。多くの人が愛するワンちゃんとお店で一緒に過ごすことができないこの状況を見て、地元でお店を作るときは、絶対にワンちゃんを受け入れようと思うようになりました。ぜひ、お散歩がてらBUBUcafeでワンちゃんと一緒に楽しいひと時を過ごしてくださいね。
そして実は、お店を始めたのはコロナ禍の時でした。そのため周りの人からは「なぜ今?」という声もありました。しかし、外に出られない時だからこそ、「身近に異空間な場所を作って地元の方へ癒やしを提供したい」という気持ちが上回り、オープンすることを決めました。遠出はできないからこそ近場の可愛いカフェに行き、お友達や愛する人、家族と一緒に過ごせる時間を作りたい。そんな想いがきっかけでBUBUcafeが始まりました。
お客さまにはどのような体験を提供したいと考えていますか?
都会には可愛いカフェや、メニューで溢れかえっています。しかし自分が学生だった頃は、都会に行くのにお金と時間がかかるイメージが強かったです。そのため、都会の「可愛いカフェへ放課後に行く」ということに憧れました。この気持ちはいつしか「自分が大人になったら、地元の四日市に都会にあるようなお店を作りたい」という夢に変わっていました。
幅広いお客様に都会のようなワクワク感を身近で感じてもらうため、日々お客様を楽しませられるような、メニューや内装についてスタッフたちと話し合っています。「ここに来たら毎回違った季節のメニューが楽しめる」、「イベントのメニューが待ち遠しい」そんな想いで楽しみに来店していただけたら嬉しい限りです。
地元のみんなに愛されるBUBUちゃん。
看板犬のBUBUちゃんのほっこりエピソードはありますか?
お客様が「今日はBUBUちゃんいますか?」とご来店されると、BUBUが嬉しそうにお客様の前でお座りをするんです。それがとっても可愛くてスタッフ一同ほっこりしながら眺めております(笑)。四日市駅の方に散歩しに行くと「BUBUちゃんだ!」とたくさんの方に声をかけてもらい、写真撮影会の列ができることもあります。その時のBUBUはとっても嬉しそうにずっとお座りして写真撮影に臨んでいます。 おじいちゃんおばあちゃんも携帯を取り出して「孫に見せる」と言っていただけた時は、とても嬉しくなると同時にBUBUをきっかけにたくさんのお客様と出会えていることを実感しました。BUBUには感謝です。
清水のひとりごと-soliloquy-
ワンちゃんも一緒に。
今後はワンちゃん用のご飯もお店のメニューに取り入れるそう。小型犬から大型犬までのワンちゃんが喜べて、健康的なご飯を作れるように現在は試作の最中らしいです!
カフェに集まる可愛いワンちゃん。
取材した時に偶然ご来店されていたワンちゃんたち!思わず写真を撮らせてくださいとお願いしてしまいました…。BUBUcafeではワンちゃんを連れてカフェが楽しめるのでワンちゃん同士のお友達ができるチャンスです!BUBUちゃんも可愛かったな~。
INFORMATION
BUBUcafe
OPEN / 11:00-19:00
CLOSE / 木
instagram : bubu_cafe_
※お店の情報が変更になる場合がございます。詳しくはHPや、SNSでご確認ください。