「スペインのひみつ」は収録曲のうち3曲がタイアップ曲という「ほぼ癒着シングル」となりましたが、タイアップ話が出た際の印象に残るエピソードはありますか?

しばた シングルの特典DVD(くそDVD)の撮影で志摩スペイン村へ行き、社長さんと食事させてもらった際に「あのCMの曲歌ってや」と直々に言われ、志摩スペイン村のタイアップがすぐに決まったことが一番印象的でした。

もりもと パルケエスパーニャとのタイアップは、社員の皆さんと会食をしていた時に直接社長さんからお話を頂いて、正直最初は実現するのかな? と思っていた部分があったのですが、そこからトントン拍子で進んでいきました。宣伝担当の方がレコーディングに来て頂いたり、ツアーにお花を贈ってくださったりと、まさに素敵な癒着関係が生まれて嬉しかったです。

こやま sweet memoriesは上履きの曲なのですが、この曲だけタイアップがありません。今からでも上履き会社からのタイアップ、お待ちしてます。

「癒着☆NIGHT」ではキャッチーで軽快なメロディが思わず口ずさみたくなり、歌詞を見ると「あれ?なんだかダメな大人の歌?」そのギャップがヤバTワールド全開ですね。

こやま 歌詞を色んな角度から楽しんで欲しいですね。
企業との癒着のことかと思いきや、男女の関係について結構きつめに歌ってたりしてます。
企業への癒着と、男女関係の癒着の二面性を持っている歌詞です。ライブでも定番曲になっているので是非チェックしてください!

「案外わるないNHK」はMVを観る限りでは、真面目なお硬いイメージ払拭大成功だと思います。これにOKを出したNHKが「ある意味一番とがってる局」というのに頷けますね。

こやま ヤバTをイメージキャラクターに選ぶのは完全にとがってますね! いい意味で。

しばた 「案外わるないNHK」というワードをNHK側から提案してくれたのですが、「ヤバTっぽいワード」でありこれをNHK側が提案してくれる辺り「NHKとがってるなー」と思いました(笑)

もりもと まさにその通りだと思います。僕もお堅いイメージがあったのですが、実際コラボをして、色々なことを自由にやらせて貰えました。公共放送! とシンガロング出来るのはこの曲だけだと思います。

「sweet memories」はまさかの実話エピソードということですが、そこまで思われていた(笑)お相手の女子との、その後の展開がどうだったのかも気になるところです・・・

こやま 一切会ってないですね。

「きっとパルケエスパーニャ」三重県民にとって昔から慣れ親しんできた志摩スペイン村のテーマ曲を、「まさかヤバTが歌うなんて!」と誇らしげな気持ちになりますが、オリジナル曲と違い、様々な年代にとって耳馴染みのあるこの曲を編曲するにあたって意識したことはなにかありますか?

こやま ヤバTらしさを出せるように考えました。元々が男女ツインボーカルの曲だったので、やりやすかったですね。僕も京都府出身で毎年パルケに行っていたし、CMでもめちゃくちゃ聴き馴染みがある曲をカバー出来たのは本当に嬉しかったです。

しばた テンポでヤバTらしさを出し、メロディや原曲で耳に残るフレーズは原曲に忠実に編曲しました。

もりもと 原曲にはドラムのパートが無かったので編曲には少し苦労しました。こやまさんと細かく打ち合わせをしながら最終的にはヤバTらしさ満載のアレンジが出来て良かったです。

2020年3月28日、29日にスペイン村野外ワンマンライブが開催決定しましたね!以前、くそDVDの撮影の為にスペイン村に行かれた時、アトラクションは体験されましたか?みなさんそれぞれ気に入ったものなどあれば教えてください。

こやま 昔はピレネーが好きで何回も何回も乗ってたんですけど、もうトシなのでしょうか。一回乗っただけでふらふらになってしまいました。

しばた アデランテがとにかく大好きです! 楽しすぎる!あとはポップコーンがほんまにおいしくて感動しました。

もりもと フェリスクルーズが楽しかったです。ボートに乗ってゆったりとスペインの景色が楽しめます。

現在(2019年11月)「スペインのひみつONE-MAN TOUR 2019」の真っ最中ですね。このスペイン村でのライブはヤバTにとって史上最大規模ということですが、ステージでやりたいこと、構想などはありますか?

しばた 「スペイン村」だからこそできることがしたいです。

こやま キャラクターにたくさん登場してもらいたいですね。テーマパークならではの特別な演出を色々と考えています。

もりもと やはりスペイン村のキャラクターとのコラボですね。ステージに出てきてもらって一緒に踊りたいです!

最後に三重県のアミーゴにメッセージをお願いします。

しばた ヤバTは三重県出身の人誰ひとりいないのですが、こんなに楽しい癒着をたくさんできたのでこれからも三重県でライブや活動をできるようがんばっていきます!! 三重県大好き!!!!!

こやま オラ! 三重県のみなさん! ヤバイTシャツ屋さんの史上最大規模のワンマン、全員遊びにきてください!!!!!

もりもと 大好きな三重県の皆さんともっと癒着していきたいと思っています! 是非CDを聴いてライブに遊びにきてください!